<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月03 日

これもメロン!

昨日、福井に行ったときに、地元のスーパーにふらりと入ってみたら

見たことのない野菜がありました。

直径は、縦17、8センチ、横5センチくらい。

皮は黄色くて、匂いはメロン風味。

名札をみると「まくわ瓜」となっている・・・。

においからして、美味しいそうな予感はしたけど、

これは、どうやって食べるのかが分からない。
090803_0951~01

スーパーの人に聞いてみたところ、

「あら〜、若い人分からないかしら(笑)

皮むいて、半分に切ったら、中の種とって食べるのよ〜」とのこと。

食べ方は、普通のメロンとおんなじだということが分かったので、試しに一つ購入。
090803_0958~01

スーパーのお姉さんに教わったとおりに包丁を入れてみると、

中から出てきたのは、真っ白で、歯ざわりのよい果肉。

そのお味は、甘みのさっぱりとした、メロン でした。

きゅうりほど水っぽくなくて、しかも、食感がとてもいいんです!

こんなにおいしい物があったとは、嬉しい発見でした!


ちなみに、いま、店頭に並んでいるメロンは、

このまくわ瓜と西洋メロンとを交配させて作らているそうです。

要するに、「まくわ瓜」は、今のメロンの祖先だったんだ〜!

ちなみに、漢字で「真桑瓜」と書くのですが、

これは、岐阜県の真桑村が名産地だったことから名づけられたそうです。


地方のスーパーには、面白くて新しい発見の匂いがします!

投稿者:まるちゃん
at 23 :59| 日記